移転 (Jan 4, 2013)

ブログ移転します。
URLは以下です。
http://kimihiro-n.appspot.com/

Googleを二段階認証に (Aug 12, 2012)

Googleアカウントのセキュリティを高めるため、
ログインを2段階認証というものにしてみました。

新しい端末でGoolgeへログインしようとすると、
パスワードの他に携帯端末による認証が要求されます。
電話だったりメールだったりでコードが送られてくるので、
それを送信すれば認証完了です。

今までより面倒くさいですがメールやカレンダーなど、
Googleのアカウントは個人情報満載ですし、
セキュリティを高めておくことは大事かもしれません。

Djangoでリダイレクト (Mar 31, 2012)

同一アプリケーション内で複数のAppEngineアプリを動かすのが
(無料枠的に)厳しくなってきたので、メインでない方を
別のアプリケーションURLへと移転することにしました。
hakadoru.pistatium.appspot.com
http://hakadoru-img.appspot.com
具体的にはこんな感じ。
その際、Djangoでどう転送するか手こずったので手順をメモしておきます。

OverQuota対策 (Mar 17, 2012)

最近このサイトがAppEngineのOverQuotaに引っかかるようになってきました。
14:00~16:00までの間よくアクセスできなくなっている模様。
このPistatiumのブログ・サイト自体はそれほど負荷かかっていないのですが、
こっちのアプリが結構食うみたいで一日の割当量を超えてしまっています。

マイクロアド登録 (Feb 19, 2012)

PPC広告型のマイクロアドに登録してみました。

会社に勤めて給料が貰えるようになったら特に困らないハズだと思うのですが、
学生の身分では技術書1冊買うのも結構な負担になってしまいます。
理系だと思うようにアルバイトも出来ませんし。
なので、こういったブログ等から収入が得られるアフィリエイトは非常にありがたいです。
「本を読む→技術を得る→ブログやアプリ等で還元→収入を得る→本を買う→読む→…」
みたいな正のサイクルが作れれば幸せになれそうです。

たけのこたちがあらわれた! (Feb 19, 2012)


たけのこたちがあらわれた!

新しいAndroidアプリ作ってみました。
ただのおふざけですが。

Bootstrapを使ってみた (Feb 5, 2012)

http://twitter.github.com/bootstrap/index.html
使うとデザイナーじゃなくてもWebサイトをオサレに構築できるという
Twitter製のCSSフレームワーク"bootstrap"を使ってみました。

Productsページ作成 (Jan 30, 2012)

放置していたProductsページを作り直しました。
Products
過去のアプリやサイトをまとめてあります。

画像URLから検索する方法 (Jan 23, 2012)

Googleの画像検索に、画像を指定して類似画像等を探す方法があります。
例えばこんな感じ
画像の詳細や元サイズの画像を調べる時に非常にありがたい存在です。
これを自分のサイトから任意の画像URLで利用できれば便利かと思い、
どうやったらURLを叩けるのかを調べてみました。

arbor.jsの使い方 (Jan 20, 2012)


グラフィカルで操作可能なグラフをjavascriptで使える
arbor.jsというライブラリがあります。
前回も紹介しましたが、全然使いこなせていなかったので、
現在サンプルやリファレンスを頑張って読み進めてます。

とりあえずサンプルプロジェクトのソースに
日本語の訳と説明を簡単に付けてみたので載せておきます。

arbor.js
  • (Page 1 of 3.)
  • >>2

Instructions

ブログと称していますが、自分向けの技術メモが中心です。 間違っていたり,読みにくかったりする箇所が多いかもしれませんが、 どうかご了承下さい。

Recommend

・Python
初めてのPython 第3版
・AppEngine
プログラミング Google App Engine